HOME>記事一覧>インプラントでコンプレックスを解消しよう!

インプラントでコンプレックスを解消しよう!

歯

色々ある歯の悩み

歯の悩みは多岐に渡ります。歯周病は成人のおよそ八割が羅患していると言われています。また、年老いてくると入れ歯が必要になるケースも多いです。生まれつき歯並びが悪いと、矯正をしてもらう必要もあるでしょう。口内トラブルは一度発生すると自力での解決が難しくなります。ただ、歯医者さんに行けば適切な治療は受けることができるので心配はいりません。現在では様々な治療法が開発されていて、もし歯を失ってもインプラントなどで問題の解決も可能です。

インプラント治療を受けるメリット

治療

メンテナンスが楽になる

インプラントは、本物の歯と同じように扱えます。入れ歯とは違って毎日外して洗浄する必要もありません。普段通り歯磨きをしているだけで十分です。寝るときにも外す必要はなく、メンテナンスのことはあまり考える必要がありません。定期的に歯科医院に通ってチェックをしてもらう必要はありますが、それ以外では苦労をすることも少ないです。

力を入れて噛めるので食事がしやすい

ボルトで義歯がしっかりと固定されるため、噛む力も強くなるのがインプラントのメリットです。入れ歯のように隙間にものが挟まってしまうことも少なく、食事の際にはほとんど困ることがありません。硬いものでも食べやすいのはもちろん、歯を食いしばっても安定しているせいか、スポーツをしているときにも邪魔になりません。

コンプレックスになりにくい

入れ歯はコンプレックスになりやすいです。人前で笑えないどころか、自分が老け込んでしまったのだと感じて精神的にショックを受ける人もいます。しかし、インプラントは違います。インプラントの場合は、むしろステータスに感じる人が多いです。芸能人の多くがインプラント治療をすでに受けていて、セレブ御用達の治療方法だという認識が広がっているからでしょう。